2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlでオブジェクト指向プログラミング

Perl › オブジェクト指向 Perlのオブジェクト指向プログラミングに関する解説です。オブジェクトの作成、コンストラクタ、継承、ポリモーフィズムなど。オブジェクト指向に関する関数についても解説。 入門記事 Perlオブジェクト指向入門【重要】 Object::Si…

Perlにおける数値の扱い

Perl › here Perlにおける数値の扱いについて解説します。四則演算、三角関数、進数変換、乱数の扱いについて解説。 数値の基礎 数値リテラル - ソースコード上での数値の表現 2進数、8進数、16進数での数値表現 数値計算のための演算子 4則演算 べき乗を求…

if文による条件分岐

Perl › here プログラミングを書いていると条件によって処理を変えたり、同じ処理を繰り返したくなる場合があります。そのような場合はif文やfor文を使うことによって条件分岐と繰り返しを実現できます。 条件分岐の基礎 条件分岐の基礎を解説します。 if文 …

Perlの構文・文法

Perl › 構文 if文やfor文などの基本的な構文をまとめます。Perlの文法に関することは構文の記事と一緒にしています。構文に関するリファレンスとしてご利用ください。構文の入門的な記事も掲載しています。 構文のチェック Perlの構文が正しいかどうかのチェ…

Perlのハッシュを理解しよう

Perl › ハッシュ Perlの「ハッシュ」についての解説です。Perlのハッシュは、他の言語でいうところの「連想配列」のことです。配列では、番号を指定して要素を取り出すことができましたが、「連想配列」では、文字列をキーとして指定して、要素を取り出すこ…

Perlの配列を理解しよう

Perl › here 配列は複数の値を保存することのできる変数です。同じ種類のデータを複数扱う必要がある場合に配列を使用します。Perlの配列は動的配列と呼ばれるものでサイズを自動的に拡張してくれるので便利です。 配列の基礎 配列の基礎について解説します…

木本裕紀のプロジェクト

.bread { padding:0; margin:0; } .bread li { display:inline-block; list-style-type:none; font-size:14px; } .bread a { padding:3px 5px; width:100%; background:#3cb371; color:white; border-radius:3px; text-decoration:none; } .bread a:hover { …

文字コード - Perlにおける文字コードの扱い

Perl › 文字コード Perlでの文字コードの扱いについて書いています。Perlの文字コードの扱いについては、以下の記事を最初に読んでください。Perlの文字コードの扱いの9割は、この記事を読めば理解できます。 Encode.pm - 日本語などのマルチバイト文字列を…

Perlの演算子

Perl › 演算子 Perlの演算子の一覧です。Perlは演算子の種類が他の言語と比べて少し多いです。記号が多く感じるというひとつの理由にもなっているのかも。わからない演算子は、ここで調べられます。 文字列に関する演算子 文字列に関する演算子の紹介です。 …

Perlの標準関数

Perl › here Perlの標準関数の一覧です。標準関数とはPerlで初めから用意されている関数のことです。関数の呼び出し方、引数の渡し方、戻り値の受け取り方について解説しています。リファレンス的なものとしてご利用ください。 文字列 文字列を処理するため…

Perlの文字列処理の基礎

Perl › here Perlの文字列処理についての解説です。Perlはテキスト処理が得意な言語です。文字列の出力、ヒアドキュメント、検索、置換、書式指定などをわかりやすく解説します。また日本語を扱うための方法についても解説します。 文字列の基礎 まずは最初…