2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

データの種類を覚えよう | Rstats入門(統計解析・科学技術計算)

Rstatsで利用できるデータ型を覚えましょう。Rstatsの型は、R言語の型と同じです。 NULL - 何もない 何もないということを表現するのにNULLを使用します。配列の初期化やnames属性などの属性を取り除くときに利用できます。 NULL 欠損値 NA 欠損値はNAで表現…

簡単な計算を行おう | Rstats入門(統計解析・科学技術計算)

簡単な計算を行ってみましょう。Rstatsでは、以下の演算子を使って、計算が行えます。 四則演算 記号 意味 + 足し算 - 引き算 掛け算 / 割り算 足し算、引き算、掛け算、割り算の記号は、R言語と同じです。 累乗 累乗はPerlの演算規則に従って「**」を使って…

統計解析・科学技術計算 Rstats入門

Perlで統計解析・科学技術計算をするためのRstatsというモジュールを現在作成しています。Rstatsは、統計解析・科学技術計算のための言語であるR言語を、Perlの上に実装することが目標です。 Perlは汎用的な言語であり、テキスト処理が得意な言語です。しか…