2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Module::Starter - 配布形式のモジュールを作成

Perl › モジュール › here モジュールを配布したい場合には、配布形式を自動で作成してくれるモジュールがあると便利です。たとえばCPANに作成したモジュールをアップロードしたい場合は、定められた配布形式にしなければなりません。その雛形を作成してくれ…

文字列の末尾にマッチ - \z

Perl › 正規表現 › here 正規表現で文字列の末尾を表現するには\zを使用します。「$」と異なるのは、mオプションを使用した場合でも意味が変わらないということです。mオプションを使用した場合は「$」は文字列の末尾ではなく、行の末尾を表現するようになり…

文字列の先頭にマッチさせる - \A

Perl › 正規表現 › here 正規表現で文字列の先頭を表現するには\Aを使用します。 # 文字列の先頭 \A 「^」と異なるのは、mオプションを使用した場合でも意味が変わらないということです。mオプションを使用した場合は「^」は文字列の先頭ではなく、行の先頭…

looks_like_number関数 - 数値であるかどうかの判定を行う

Perl › 関数 › here 数値であるかどうかの判定を行うにはScalar::Utilモジュールのlooks_like_number関数を使用します。 use Scalar::Util 'looks_like_number'; my $ret = looks_like_number $num; Perlでは数値か文字列かということは、どのように見えるか…