2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DDP - データをわかりやすく出力する

Perl › モジュール › here データをわかりやすく出力するのにDDPというモジュールを利用することができます。 ハッシュや配列が入れ子になった複雑なデータの内容を見るのに便利です。 # データをわかりやすく出力 use DDP; p $data; DDPはData::Printerとい…

warningsモジュール

Perl › モジュール › here 警告を表示するにはwarningsプラグマを使用します。 use warnings; Perlにおいては、デフォルトの状態では、警告は表示されず、スクリプトが実行されます。warningsプラグマを使えば、警告を表示させることができます。スクリプト…

strict - 文法チェックを厳しくする

Perl › モジュール › here 文法チェックを厳しくするにはstrictモジュールを使用します。 use strict; strictプラグマはPerlの文法チェックを厳しくするためのプラグマです。strictプラグマは、Perlのスクリプトを書くときには、必ず記述するようにしてくだ…

TaskDealをリリースしました。 - 複数代マシンへの設定の反映。Perl製のRuby Chefの代替ツール。

開発していたTaskDealの0.01をリリースしました。メジャーリリースです。Perl製のツールなので簡単にインストールでき、Webブラウザの画面から、複数マシンに環境設定を反映することができます。複数のマシンに、ひとつのコマンドを一度に送信することが可能…