雅なPerl入門 - 雅ちゃんが大学生クロウにPerlを学ぶ物語

雅(みやび)なPerl入門は、雅ちゃんが大学生クロウにPerlを学ぶ物語形式で、Perlを学べる入門書。

Perlを教えてくださいっ!」
ある日突然、twitterのダイレクトメッセージにメッセージが飛び込んできた。それは女の子からのものだった。どうせまたスパムだろう。最初はそう思っていたのでメッセージを無視し続けていたのだ。しかし、その後もメッセージは送られ続けてきた。


そんな俺がPerlを教えることになるとは。ただ、俺は面倒見は良い方だから、こういう話は断れない性格なのだ。決して女の子にPerlを教えたいがためではないのだ。
「ところで名前はなんていうの?」
「雅といいます!」
そんなこんなで俺はPerlを教えることになったのだ。
「やれやれだ」


(第一章プロローグより)

会話形式で、進んでいくので、Perlを学びながら楽しく読み進めていくことができます。

第二章。

第三章。

「表紙のかわいらしさ」とは裏腹に、内容はガチ。Perlの基本的なことがらをもれなく学ぶことができる。

目次

  1. プロローグ
  2. Perlを知ろう
  3. Perlの開発環境を整えよう
  4. スカラー
  5. 配列とリスト
  6. ハッシュ
  7. サブルーチン
  8. コンテキスト
  9. 正規表現
  10. リファレンス
  11. CPAN
  12. パッケージ
  13. モジュール
  14. オブジェクト指向
  15. テスト
  16. ファイル入出力
  17. 文字エンコーディング
  18. CPANモジュールガイド
  19. Perl6入門

初めてPerlを学ぶ学生の方や社会人1年目でPerlを使うことになったエンジニアの方にお勧め。

ページ数は226ページで、基本を学ぶには十分なボリューム。

価格は1500円 + 送料。

購入方法

注:雅なPerl入門は同人誌です。一般の書店やオンラインストアでは現在は販売されていません。

購入方法

作者の雅なラクダさんに、Twitterのメッセージあるいはダイレクトメッセージで以下のようにお伝えください。

「雅なPerl入門」購入希望

購入方法の手続きを教えてもらうことができます。