googleのエンジニアが書いたPerlの入門記事を紹介してほしいと依頼されたので紹介するよ

1ヶ月ちょっとくらい前に、僕のgmailの方に「googleのエンジニアが150時間」かけて書いたPerlの入門記事を紹介してほしいというメールが来た。YAPCなどがあって忙しかったが、ようやく落ち着いたので紹介するよ。僕の英語のブログの方でも紹介予定だけど、先にここで紹介しておく。

PERL Tutorial for Beginners - Complete Guide

シリコンバレーのエンジニアは、Perlを紹介してくれることが少なかったような気がするけれど、最近は、Google APPエンジンのところでPerlに対応したことを伝えてくれたり、Amazonの人工知能のスケーラブルなMXNetクラウドでは、Perlのライブラリを公式に加えてくれたりしている。

そして、一か月くらい前には、googleのベテランのエンジニアが、Perlの入門記事を150時間かけて書いているのを、まとめたので、紹介してほしいというEメールをもらった。

このサイトは、ダウンロードとインストールから初めて、以下の記事が学べるようになっている。

PERL Tutorial for Beginners - Complete Guide

英語で一通りのPerlのことが学べるようになっているサイトだ。英語圏で、Perlを学んでいる人には便利だと思う。

Googleのエンジニアの方に、僕が作っているプロジェクトのGitPrepSPVMを伝えてほしいと頼んだら快く承諾していただいた。

長くサイトをやっているとこういうこともあるんだね!びっくりだね!